2012年8月4日土曜日

イタドリのレスベラトロールはダメ?

レスベラトロールのサプリメントを見てると、ブドウ由来が良くてイタドリ由来はやめたほうがいいといわれています。なんでもブドウは一般に広く食べられているため安全だからということです。

しかしイタドリを調べてみると古くから山菜として食べられています。しかも民間薬としても用いられています。

もっと踏み込んで調べてみたら、イタドリは安価なのに、日本では医薬品成分として指定されているためサプリメントに使用して販売できないからだそうです。そのため、日本の業者は高価なメリンジョやブドウを使うしかなく、レスベラトロール含有量が少ないサプリばかりだから、アメリカなどのイタドリサプリメントに対抗できないので、「イタドリはダメ」と操作している気がします。

レスベラトロールの1日の摂取量は決まっていませんが、摂れば摂るほど効果があるそうで、アメリカでは1日に摂る最低のラインが100mgから200mgといわれています。日本のサプリは多い物でも50mgとか。。。

少ないと赤ワイン2杯分とか・・・。赤ワイン2杯分ってどのくらいだよって思いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿