2010年4月13日火曜日

肥料大好きえんどう豆

えんどう豆があれば後は何もいらない!(つまみの話)という人がいるほどえんどう豆は人気だよね。自分で作れればいいかなと思って調べてみたらえんどう豆は寒さに強いんだってね。それで肥料が大好き。えんどう豆を栽培してる農家では10月に収穫が終わるキュウリなどの後を利用してるそうだ。もちろんキュウリの枝葉を片付けた後に、その支柱とネットをえんどう豆に利用しようってことだね。しかも前の作物用に土に肥料を施してあるから、この肥料も使えて良いんだって。11月上旬に種まきをして、小さい苗の状態で冬越しさせるそうだ。2月に入ったら肥料(鶏ふんやぼかし肥料)を施してやって、それから1ヶ月おき位に追肥を施してやるんだってね。まあえんどう豆は肥料が大好きだからなぁ。それで5月上旬あたりから収穫できるようになるそうだ。えんどう豆食べたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿