2010年6月22日火曜日

ミネラルのカリウム

暑くなってくると汗とともにミネラルが失われて夏バテになるよね。

スポーツドリンクには、ミネラルが含まれているけど、甘すぎるから飲みすぎには注意が必要だね。

日本人はミネラルのナトリウムは、調味料の食塩として摂ってるけど、そのナトリウムと一緒に働くミネラルのカリウムは不足しがちになってるんだよね。

しかもカリウムは筋肉でエネルギーづくりに働いているから、不足すると筋肉の動きが悪くなって力が出なくなるよ。汗とともにカリウムが失われて起こる低カリウム血症で夏バテになるんだね。

ナトリウムを摂りすぎてもカリウムをちゃんと取れば、ナトリウムの排泄を促してくれるので、高血圧を予防してくれる。

カリウムは野菜や果物に多く含まれているよ。

カリウムは野菜や果物の肥料としても有名だよね。

肥料の3要素の一つがカリウムだし、カリウムは実肥えと呼ばれるように、実を大きくするのに不可欠で、だから実に多く含まれてる。

果物や野菜はミネラルの補給源としても優秀だから、毎日食べるように心がけよう。

ここのミネラルのサイトを参考にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿